Triumph Scrambler 1200 XE

3月2日にフォグライトの装着のためにトライアンフ横浜港北を訪れたらなんとお店の前にTriumph Scrambler 1200 XEがあるのではないか!格好いい!

DSC02132

写真より大きく見えて迫力がある。21インチのフロントタイヤが大きくてそのオフロード志向が見えてくる。しっかりしたエンジンガードが付いてるけどあれはオプション?

DSC02135

ヘッドライトガードが素敵!私のスラクストンにも付けたいな。ライトはポジションランプを含めLED、ウィンカーもLED。

DSC02138

タンクのボリューム感やデザインはボンネビルに近い。

DSC02146

サイドカバーのデザインはSpeed Twinと同じ文法。カッコいい!

DSC02158

ラジエーターグリルも既存水冷ボンネビルシリーズとデザインが全く違う。

DSC02160

この角度でのエキパイが格好いい!後、思ったより熱くならないね。冬だから?

DSC02162DSC02173

グラブレールもデフォルトで付いてるので荷物を積むのも楽ちん。

DSC02139DSC02172

XEはARROWのマフラが格好いいし、サウンドも迫力があって素敵!こちたはオプションなのかな?

DSC02163

これが噂のTFTディスプレイ!機能がいっぱい入ってるので全部使いこなせるのか心配になるくらいだった。しかし、デジタルもいいけどアナログには否定できな魅力があるのでどちらかを選ぶのは難しそう。

DSC02175

このコントローラー(一番下)と

DSC02174

ホームボタン(一番下)でディスプレイのモードや各機能をコントロールする。

後、キーを刺さないのでエンジンを切るだけではなく電源を切るときもあの赤く塗られてるキル・スウィッチで操作するらしい。

DSC02144

XEはハンドガードも基本装着されてる。なんかすごいしっかり守られてる安心感があるね。

DSC02166

キーを刺さなくてもいい。

DSC02145

サイドスタンドも長くて大きい。不安定な地面でもしっかり支えてくれそう。

DSC02171

フロントブレーキはBrembo、

DSC02170

サスペンションはOhlines!

DSC02168

タイヤはメッツラーのツアランスを採用して、スポークホイールなのにチューブレスタイヤなのも魅力的!

既存のボンネビルなどのネオクラシック系と似てるように見えるけどディテールを見てみると少し変更を加えたよりはほぼ新たに作った感じ。

DSC02167-Edit.jpg

また試乗もできるということだったのでお言葉に甘えて乗ってみた。いざ跨ってみると身長185cmの私でさえ足つきに少し不安がある。シート高は870mmで少し踵が浮く感じで結構乗り手を選ぶだろうな。

上体を起こして乗車姿勢が楽だし、視野も広がっていいね。トルクもあってそこまでスピードを出さなくても楽しいし、当たり前だけどスラクストンとその乗り味が全く違う。まだ7km(!)しか走ってないので慣らしところかタイヤも剥けてないし、オフロード系のタイヤなのでコーナーリングは少し不安だったけど慣れればきっと大丈夫そう!

よりワイルドな道を攻めてみたい気持ち、やっぱり乗ったら欲しくなっちゃうね。

ちなみに価格はこちら!

DSC02279.jpg

オプションやらなんやら諸々含めると250万は軽く超えそう…

“Triumph Scrambler 1200 XE” への 2 件のフィードバック

  1. 増車おめでとうございます笑
    めっちゃお似合いじゃないですか。っていうか、nmindさんくらい身長がないと、なかなか難しそうですね。価格といいシート高といい、乗り手を選びそうですな・・・。

    いいね

    1. ありがとうございます!これに決めました!

      といいたいところですが、今自分のスラクストンが最高すぎて他のマシンがあまり目に入らない状態です(笑)。もしかすると来年?再来年辺りに欲しくなるかもしれませんね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中